Pocket

天候が心配された5月19日の催しですが、刺すような日差しの暑い一日となりました。

そんな中、青年会一同は子供会カレーパーティーの支援として綿あめ&ポップコーンの出し物を、自治会の支援としてバーベキューを行いました。

19日は地域の草刈、清掃作業から始まりました。

DSC01377

この清掃作業については青年会の支援事業の一環として、広範囲に草刈の必要がある地域へ出張対応いたしました。

草刈りマシンを1台使って広範囲に草を刈っていたのですが、今までこの作業を鎌でやっていたと考えるとゾッとします。

この写真ではちょっと広いくらい程度にしか感じませんが、実はこの一面の他にも、道路沿いに草木が生い茂っており、この雑木林に沿った道路は全て草刈りする必要がある地域でした。

可能な限り支援活動していきますので、今後も遠慮なく依頼を出してください。
※依頼は直接青年会ではなく、自治会長を経てからの要請となります。

 

青年会の出し物はこれだ!

DSC01382

さて、清掃作業もほどなくこなし、今度は毛呂山台自治会館での催しとなります。自治会館前にてポップコーンと綿あめを作りました。

これ全て無料で子供たちにあげるんです!
これいくらで買えますか?と、地域のご婦人に聞かれましたが、全て無料でお渡ししておりますので「是非食べてください」と言ってお渡しししました。

とても感謝してくださったのですが、子供を相手にするものだとばかり思っていたので、このやりとりはとても気持ちの良い瞬間でした。

久保会長の張り切り具合は凄まじいものがあるのですが、このポップコーンと綿あめ作りってとても面白いんです。 お揃いの青年会Tシャツもかなり良い感じです。
DSC01384 DSC01386

大人たちがあーだこーだぶつぶつ言いながら作っている姿もまた最高ですよね。
子供達も大勢集まって、ポップコーン2kgは全て渡せました!綿あめは最後の最後までリクエストが止まず大人気。
DSC01389  503

500

やっぱりこの笑顔があるから私たちは行動するわけですよ。
そして大人も一緒に楽しむ!やっぱこれでしょ。

 

一方その頃ふれあい広場では・・・。

502

青年会と自治会のコラボ企画として、BBQやっちゃってます!
このBBQが凄いのなんのって。

大人気の焼き鳥を筆頭に・・・
たこ、いかを焼いてその脇にはウインナーが並び、さっきカレーを食べてた子供たちがまた食べる!食べまくる!食べ尽くす!

タコのぶつ切り焼きは、特に女の子からの人気が高かったように思います。焼き鳥を食べまくる少年達はもう見ていて最高。

子供はこうでなくちゃいけません。
あの笑顔をもっともっと見せてほしいと、その場にいた人はみんな思ったことでしょう。

鯉のぼり  501

そして、とてもおいしいと評判の焼き芋は相変わらずの人気でして、先に確保しておかないと自分の分は回ってこない・・・。 それくらい人気なんですよ。
とても美味しい焼き芋は先に確保が基本です!

美味しい食を楽しみ、空に目を向けるとなんと鯉のぼりが泳いでいるんですね~
この日で鯉のぼりを泳がすのは最後となりましたが、また来年にはもっと数を増やして登場してくれると思います。

 

老若男女問わず交流ができて、食を楽しむこの展開はとても素晴らしい経験になったと思います。
現在毛呂山台の子供会は50数名であるそうです。
子供達全員の参加は難しいかもしれませんが、こうした企画の一つ一つを子供たちが口コミで「面白そうだよ」と伝えてくれることを願い、会を重ねるごとに子供たちの人数が増えていってほしい。

青年会が発足して、記念すべき第一回目の大きな事業でありますので、この大成功は是非とも今後に活かしていきましょう!
今回の内容は、納涼祭の布石となりうる大変貴重な経験をすることができたと思います。

 

ご意見、ご指導くださった関係各位、器具の貸出等でお世話になった方々、この場を借りてお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

 

青年会 田仲 

Pocket